« 2010年10月 | メイン | 2011年01月 »

最近の記事
2010年11月28日

WordPressを設置したらやることメモ

WordPressを設置したらやることメモ


・テーマをアップロードして有効化
・テーマのカスタム(コメント&トラバ)
・ping送信先設定
・プライバシー設定
・記事カテゴリ(スラッグ名)設定
・ウィジットでサイドバーの設定
・表示設定で記事数設定
・リンクのブログロール削除
・サイトマップのページ作成(header.php、topmenu.php修正)

2010年11月24日

Wordpressをエックスサーバーに複数設置する

複数の独自ドメインでWordpressを運用するために
Wordpressを複数インストールする方法です。

Wordpressで複数ブログを運営するには
サブドメイン・サブディレクトリならプラグインで
対応できるようなんですが、独自ドメインに
割り当てたかったので、複数インストールを
選択しました。

もちろんデーターベースが1つならそれだけ
負荷がかかります。

サーバーはエックスサーバー使用


1.FTPなどでサーバーへ接続し
WP本体を任意のフォルダにアップする。

/どめいん名/public_html/任意のフォルダ名


2.ブラウザで以下にアクセス

http://ドメイン名/任意のファイル名

3.以下のメッセージがでる

ファイルが見つかりません。インストールを開始するには wp-config.php ファイルが必要です。お困りでしたら「wp-config.php の編集」 を参照してください。ウィザード形式で wp-config.php ファイルを作成することもできますが、すべてのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。最も安全な方法は手動でファイルを作成することです。

ここで「設定ファイルを作成する」というボタンをクリック

4.画面にそって 以下を入力
 ここでテーブル接頭辞「wp_」→「wp_1」など最初のWordpressと
 違うものにする。

1. データベース名
2. データベースのユーザー名
3. データベースのパスワード
4. データベースのホスト名
5. テーブル接頭辞 (1つのデータベースに複数の WordPress を構築する場合)

入力したら「次に進みましょう!」をクリック

5.「インストール実行」をクリック

6.サイトタイトル ユーザー名など画面通りに入力して
「Wordpressをインストール」で完了♪

↓この画面がでたら成功です↓


2010年11月23日

賢威 5.0と格闘

賢威5.0と格闘中。

慣れてるHTMLでチマチマ作ってみたけど
修正したら全ページ直さなきゃいけないのが
めんどくさい…

やっぱり流行りのMovable Type5.0か!? 
 
インストールまでは自力で行けたけど
サイトの中にブログがある???
Movable Type5.0特有の構造がチンプンカンプン…
 
これってどうやってカスタマイズすんの???
アレコレやってみたけどわからない=w=;
んで、さっさと諦めて、WPを試すことに。

Movable Type5.0に比べるとインストール
拍子抜けするくらい簡単!

カスタマイズするのもこっちのほうが簡単そう。

は~サイトの中身をつくれるのは
いつになるんだろ…
 

2010年11月21日

PCアフィリエイト用テンプレート 

PCアフィリエイト用テンプレートに
賢威を購入しました。


SEOに強い戦略的テンプレート「賢威5.0」


サポートサイトを見ましたが
すごく使いやすそうなテンプレートで
ワクワクしてきました。


2010年11月19日

会社辞めます。

本田健さんの本を読んだことや、たくさんの
人にお会いして考えた末、
会社を辞めることにしました。
 
 
アフィリエイトに限らず、好きなことをして
生きていきます。
 
 
水野さんの言葉で一番驚いたこと。
 
私が「会社員じゃなくなったらボーナスとは
サヨナラなんです」って言ったら

「えーこらからは毎月がボーナスですよ~」って!!
 
 

 


 


 

2010年11月18日

ウルトラアフィリエイター水野さんに会う

ウルトラアフィリエイターの水野さんに会いに
名古屋に行ってきました。

独自ドメイン展開について、具体的に相談したり
水野さんのサイトを見せてもらえたり
ほんと、すべてを出し惜しみなく教えてもらえました。

知識で満足することなく、実践して自分のものにしたいです!


 

 

2010年11月08日

雑記

髪を暗めの色に染めた。

 
私が行っている美容室はやたらめったら
ストレートにブローしたがる。

 
んで、できあがってみたらホトちゃん(蛍原)になってた。

 
テンション激落ち。
 
 
相方に愚痴ったら
「え~そんなことないやん。
そうやな~あ、ほらブルースリーやで!」って


フォローになってない。

 

2010年11月07日

アフィリエイトが好きな理由

 
関根勤さんが言ってました。
 
勉強が得意な人が学校の先生になる。
数学の先生は数学が得意。
体育の先生は体育が得意。
それじゃできない人の痛みや苦しみがわからない。

 
アフィリエイトは違います。

今すごく稼いでいる人も
ほとんどの人が稼げない時を経験しています。
(一部違う人がいるかもしれないけど) 

そんなところが好きなのかも。

 
 

2010年11月03日

ちょっとずつでもアフィリエイト

まとまった時間がとれないと、ついつい作業を
サボりがちになってしまうのですが、ちょっとずつでも
毎日やらないと!!!

 
今のうちに種まき、種まき。

 
本業は休みだったけど、一日家に引きこもり。
午前中は断捨離して、午後はアフィリと昼寝。
家が一番だ~。
 

 

2010年11月02日

自分から動けば全てが変わる。

最近読んでいる 本田 健さんの本で
『準備ができたころに先生はやってくる』と書いてありました。

 
思えばアフィリエイトをはじめて、たくさんの人との
出会いがあったな~。

 
その出会いがなければ、今の自分は無かったし、
誠意と熱情をもって打ち込めば、良い方向に進んでいくと
信じています。

 
私とかかわってくれた皆さん、本当にありがとう。
心から感謝しています。